伝説ツアーⅢⅢⅡ(ガデ・バサ・アサ・プリ)
行ってきました伝説ID。
とりさん、ニャンさん、ビルヘルミナさん(お久しぶりです)、と自分の4名で。
Ⅲは痛い!すごく痛い!まずは火山から。
道中、初カリプト発見。っていってもブレブレのSS 笑
火山Ⅲ、回復というより、余計なMOB引きをしないというのが、課題だなと思いました。弓に打たれたら2発で死ぬ。 爆弾に群がられたら一発で死ぬ。
てか、プリ死んじゃダメなのでww 死ぬ死ぬ言ってる場合じゃないんですね。死人を蘇生するのがプリの重要な役目のひとつ。
ほんと、ユーザースキルの向上というか、避け方、逃げ方をどうにか上手くできればなーと思った戦闘でした。爆弾が沸いた直後の緊張感はメデウの「滅亡の宣告」と似てる気がします。必死度的にw
抵抗破壊入れも今回は重要だと思いました。色々面白かった。
カルレ。ここも、第一に考えることは、沸いたBOMから逃れ、生き延びる。 もちろん回復もするしバフも入れるけど。
そのための立ち位置は、みなさんご存じ「階段すぐ上が近接・祭壇奥が後衛」ですね。
カルレは、特に、死んでいいってわけじゃないですが・・・死に戻りが短いので、どうにか自分だけ生き残って、PTメンバーが戻ってくるまで、伯爵の祭壇フロアから離れずタゲだけ取ってる戦法もアリだな、という戦闘でした。
万が一、自分のところにMOBが来てしまった場合はもう「鬼ごっこ」状態。・・上手くなろう・・・火山の逃げとはちょっと違う「追いかけられる」感覚 笑
逃げ切るには、自分の中で一番足の早い状態にすること=光の証MAX生成して走る事。自分の場合これで移動速度8.4くらいになるので。それ以外余計な事はしない。です。案外、敵の魔法士の攻撃、当たらないです。ゾンビは適時避ける、です。
いい経験になりました。
マトレはⅡだったので、特に気にすることはなかったかな。
それにボスはMOB沸きがないし、氷の柱さえ避けられていればという感じ。仮にマトレⅢだったら、きっと道中のMOB沸きが凄い痛いんでしょうね。
ほんと、普段は、行ってもⅡなので、しかも今回フルPTでもないけどⅢ。難しかったけど楽しかった。 (数日前、フルPTで行った野良のⅢⅢⅡツアーはカオスだったなぁ・・。野良の伝説はやっぱり怖い。PTM出てれば参加しなくもないけれど。)
:
おまーけおまけ。今回は、たっぷりおまけ。
ビルヘルミナさん待ちの間、マトレ前で、野郎達のプチSS大会が開催されまして。
とりさんが珍しく和服。いつもは軍服で帽子かぶってるんで、あんま髪色とか知らなかったのですが。白髪ナイスガイでした。
続きまして、皆でエニグマになってみた。
自分もそうなんですが、3人ともいつも何かしらコスなので、これは貴重なSS。
ひとつ失敗が・・私の頭装備、ついたまんまw 女の子がやるカチューシャみたいなやつね。
ほんとこれね。髪の毛のボリュームなくなるんですよね。非表示設定忘れてました。
で、ここで注目してほしいのがこちら。 二人のペットの名前。いい味だしてるw
特に左。 これを見た皆さんの感想を聞いてみたいところですね。
そうそう、プリのヒールで思った事。ホーリーライト(玉投げ)より、ヒールライト3段階チャージの方が、一気に沢山の回復量で周囲のPTメンバーを回復させられると思ったんです。あくまで感覚ですが。
なんか直で玉投げホーリーライトしても、対象の回復量がイマイチで・・・。ヒールライトは自分がある程度近寄り&棒立ち状態になるので、少々危険ちゃ危険ですが。(しかもダメ食らったらスキルキャンセルしてしまう)ヒールライトの使いどころ、もうちょっと勉強したいですね。
先日も、もはや日課になりつつある、らるごさんと隙間精鋭4へ。
今回は、盾プリ先導でーと思いきや、門番3でうっかり自分の攻撃テンポが遅れ、らるごさん先行になって死亡事故。それさえなければ完璧スムーズだたかな。
きっと先導ちゃんと最初から最後まで継続できれば、精鋭5やったとしても、らるごさん死亡することなく、ペアで行けそうな気がします。というか、もしやこれは精鋭5、ソロでもいける? 2週間前くらいに諦めたっきりだったけど。今度やってみよう。
以上っ (^_-)
ディスカッション
コメント一覧
ガデのHPが15000超えるともうヒールーライトチャージ3段のほう
が回復しますよね
昨日Ⅴ行った時も、祝福+ヒールの持続回復3段重ね+玉投げで
回復おつかず、けっこうヒールライトチャージ3段かけてました。
それでもおいつかないときは、もうガデにプロテクションです。
やっぱ伝説は難しい>< プリにとっては緊張の連続ですね^^;
>sakiさん
もーなんというか、今のところの自分の使い方だと、ヒールライトに逃げてるって感じで納得いかないというか。もうちょっと落ち着いて、見極めたヒールライトしたいです。
うんうん、プロテクションは自分のピンチの時って勝手に思ってたけど、伝説IDだとPTメンバーの為に道中で使うようになってきました。伝説緊張の連続ですよね。楽しいけどハラハラする。
ホーリーライトはDPSに依存してたような?
ヒールライトは%回復だしね。最大値が増えれば増えるほど差は大きくなるのかなー。
ガデだけじゃなく対象のHPに合わせた回復をすると効率がいいのかも?
大変だなぁ。。。
>ぽっけさん
プリ大変・・でもアレコレ考えるのは楽しい。
そして思い描いた事が成功した時がとっても嬉しいのでやめられないww
ホーリーは魔法攻撃力に依存だったような…うる覚え
最大値ふえると、差が大きいですね
Ⅴだと、すごいガデさんでも、MOB集めた時に
がっつりHP減るんです。ひぃーって思うときもあるくらい。
そういうときは、保険でプロテクションw
ID攻略に慣れるまでは大変、なれると楽しい職です。たぶん。
>sakiさん
Ⅴ行けて凄い! (;’∀’)
たぶん防具強化+15以上前提ですよね??きっと・・
硬いプリになったらチャレンジしたいですb
たぶん、強化してもプリは柔らかい^^;
ヴァルカランそろったら、
普通にⅤいけるようになると思います^^
昨日野良のカルレⅤいったらラントの部屋から
即死しまくって迷惑かけてきちゃった^^;
難しい><
>sakiさん
ひー即死wwこわっ
ヴァルカランですかーなるほどーw
いつか自分もⅤへ~・・!
棒立ち状態が何を指してるか分からないけど、ヒールライトは溜めながら歩けるし発動しながらも移動できるよ(・ω・)
ここぞという時はベネディクション使うと回復量増えるからいいかもねb
>ねこぽんさん
棒立ちはちょっと言いすぎました 笑 足すっごく遅くなりますよね。
ベネティクション最近やっと使うよう意識がむいてきました。
テンパってると色々忘れます。
ねこぽん こめんとしようかどうしようか
もじもじしてた (ง ´͈౪`͈)วぷすーw
なんかしかもこのタメが
キャスト早くするとだな利いてくるんだよぉぉぉぉ
とか照れてまだもじもじしてる なう
>とりさん
装備OPとにらめっこする果てしない戦いwwww